お知らせ

BUHは4月末をもって閉店の予定でしたが、
新型コロナウイルスの影響で臨時休業が続き
営業再開も難しいのでこのまま閉店することにいたしました。
5年間本当にありがとうございました。

 

見えない恐怖が世界中を覆っています。
それでも季節は確実に巡り、
近所の公園の木々や街路樹は淡く色づきはじめています。

2015年の北陸新幹線開業に合わせてオープンしたBooks under Hotchkissですが
この4月末をもっていったん閉めることになりました。
本を通してアーティストの頭の中を覗くというコンセプトで
フランス人アーティスト、ポール・コックスさんの展示からスタート。
地元金沢の加賀蒔絵の道具の展示まで、合計19の公式企画が続けられたのも、
様々なアーティスト、作家、クリエイター、そして、
本の委託販売の承諾をいただいた下北沢B&B、オヨヨ書林せせらぎ通り店、
その他たくさんのみなさまのご協力のおかげです。

本を売ることの難しさと同時に、本の可能性もたくさん発見することができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
またこの金沢の地でさらにおもしろいカタチで再スタートします。
もっともっと、本に親しんでもらえて、好奇心を刺激するような場所にします。
それまでしばらくのお別れですが、みなさまも元気でお過ごしください。

Books under Hotchkiss

本日より撤収作業のため、1週間お休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

【営業のお知らせ】
3月17日(火)〜23日(月)は休業。
24日(火)より通常営業。

今週3月7日(土)より、BUHレンタルギャラリーとして現在金沢美術工芸大学在学中の北本ちなみさんによる個展が開催されます。
———-
Chinami Solo Exhibition

金沢美術工芸大学在学中、最初で最後の個展。油彩での花の作品を中心とした展示となっております。私はどうして花を描いているのか、はっきりとはわからずここまで描き学び続けてきました。私の一つの区切りとなる展示になります。どうぞご覧ください。

期間/3月7日(土)〜3月15日(日)
※会期中は月曜日も営業いたします。

———-

3月4日(水)〜6日(金)は、展示準備のためお店は休業いたします。

明日22日(土)は都合により14時オープンとなります。
23日(日)は通常営業。
24日(祝)、25日(火)はお休みさせて頂きます。

来週2月26日(水)より、BUHレンタルギャラリーとして現在金沢美術工芸大学在籍中の遠藤さんによる個展が開催されます。
———-
遠藤茜 個展「リビングは続く」

日々の空虚な生活のなかで、これだけは確かであって欲しいもの、それは「家」ではないかと私は考えます。家と思える場所を作り上げることは私にとっては容易なことではありませんでした。ただ、漆を使って物を作ることは、家を建てる行為と非常に似ていると感じました。本展示では、金沢21世紀美術館での卒業制作展にて発表される作品に関連した、オブジェ十数点を展示致します。どうぞ併せてご高覧下さい。

期間/2月26日(水)〜3月3日(火)
※会期中は月曜日も営業いたします。

本日1月30日より、1Fのみの営業を再開いたします。

なお2月1日(土)・2日(日)は都合により臨時休業いたしますので、ご了承ください。

1月30日(木)から2月24日(祝)まで、1Fのみの営業となります。

※展示搬出作業のため1月20日(月)〜1月29日(水)までお休みさせて頂きます。ご了承ください。

10月19日(土)から1月19日(日)まで、第19回目の展示を開催いたします。

漆芸や加賀蒔絵に使われる道具にフォーカスした展示。
作家による作品の販売と漆芸にまつわる本の展示販売も行います。

※展示設営のため9月30日(月)〜10月18日(金)までお休みさせて頂きます。ご了承ください。

8月8日(木)は、都合により15時までの営業となります。
8月9日(金)は、オヨヨ書林で開催のトークイベント準備のため17時までの営業となります。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。 

−山のたのしみ方を 5つのルートと、本で紐解く。−

この展示では、山のたのしみ方を5つのルート=道筋から紹介していきます。エベレストでの渋滞のニュース、登山におけるマナーなど、山登りのスタイルが変化しているなか、様々な問題がうまれたりもしています。山の本を手にとってながめたり、山を通した活動を発信している人たちの作品にふれることで、新たな山のたのしみ方を発見していただけるとうれしいです。安全で豊かに山や自然とふれあうための知識を身につけ、思い思いのルートで山をたのしんでください。

 

詳しくはこちら

7月13日(土)から9月29日(日)まで、第18回目の展示を開催いたします。

山をたのしむことの“route”=道筋を、様々な本と、山をたのしむ活動を行う方々の紹介をすることで紐解いていく展示です。今回の展示では、5つのルートから「山のたのしみ」という頂上を目指します。

※展示設営のため6月24日(月)〜7月12日(金)までお休みさせて頂きます。ご了承ください。