お知らせ

今日から、展示「石川さゆりが歌う「女たち」から読み解く「石川さゆり」のつくりかた 展」が始まりました。

朝からたくさんのお客様にご来場いただいております。

石川さゆりさんのおすすめBOOKも更新しましたので是非ご覧ください。

 

47年の芸能生活の中でシングル盤だけでも124枚を世に出してきた歌手、石川さゆり。
歌に登場する、それぞれの女性の心情を正確な描写で表現し、歌ってきました。
例えば「津軽海峡・冬景色」で石川さゆりが歌うのは、自ら別れを告げる自立した女。
例えば「天城越え」で歌うのは、愚かなまでに愛してゆく女。
歌手として124人以上の女性を歌ってきただけでなく、
舞台でも「愛八」や「蝶子」や「瞽女のたまえ」などたくさんの女性を演じてきました。
とはいえ、不思議なことに、そのすべてが「石川さゆり」なのです。
今回の展示では、歌手としてだけでなく、表現者石川さゆりのこだわりにスポットを当て、
歌や舞台に登場した女性像を軸に「石川さゆりのつくりかた」を解剖していきます。
あなたは、どの「石川さゆり」が好きですか。
もっと深く知りたいと思われたら、
彼女が選書した約100冊の本をお薦めします。

 

詳しくはこちら

『BUHアーカイブ展 2015-2018〜Books under Hotchkissオーナーのつぶやき〜』が無事に終了いたしました。
展示を観に来てくださったお客様、展示にご協力してくださった作家さん、アーティストの皆さま
本当にありがとうございました!

BUHは次回展示準備のため、本日より3月21日までお休みさせて頂きます。
尚、次回展示よりBUHの営業時間が20時から18時に変更いたします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願いいたします。

歌手・石川さゆりさんは、
歌だけに留まらず、様々な表現をします。
自分の直感を信じ、強い情熱で周囲を巻き込んでいく行動力。
毎回新しいことにチャレンジしている強い生命力。
そんな皆さんの知られざる「プロデューサーとしての石川さゆり」に焦点を当てました。
自ら手がけてきた作品やその経緯、そしてさゆりさんの選書を通して
その世界観の一部を窺い知れる展示です。

今や日本を代表する観光地となった金沢から、
さゆりさんの情熱を世界へ広げていきます。

 

展示タイトル:プロデューサー 石川さゆり展(仮)
開催期間:2019年3月22日(金)〜6月23日(日)

※入場無料 ※定休日:月曜日(祝日の場合営業)
※日程スケジュールは変更になることがございます。
他、イベントも開催予定。サイトで随時お知らせします。

年末年始営業日のお知らせです。
12月29日(土)〜1月7日(月)は休業させていただきます。
年明けは1月8日(火)より営業ですので、お間違えないようご注意ください。

2018.12.1sat〜2019.3.3sunまで、Books under Hotchkissオープンから3年半の間に行ってきた、全15回のアーカイブ展を開催。オーナー水口の視点と共に、展示を振り返ります。15組のアーティストがセレクトした本とオリジナルグッズの販売も行ないます。

詳しくはこちら

アーティストのインプットとアウトプット、頭の中が覗ける本屋として始まったBUH。
2019年10月から、貸しギャラリーを始めます。
場所は21世紀美術館のすぐそば。
金沢の方だけでなく、国内外の観光客も多いこの場所で、展示をやってみませんか?
是非みなさんの頭の中を覗かせてください。
※応募方法など、詳しくはこちらをご覧ください。

8月10日(金)から11月11日(日)まで、第15回目の展示「裏が、幸せ。展〜“裏日本”って、知ってる?〜」を開催いたします。
今回は、酒井順子さんご著書「裏が、幸せ。」で取り上げられた日本海側の8県(秋田、山形、新潟、富山、石川、福井、鳥取、島根)に注目し、その“裏”ならではの魅力を、酒井さんがセレクトした各県の物産品や書籍を通して紐解いていきます。

詳しくはこちら

※展示設営のため7月30日(月)〜8月9日(木)までお休みさせて頂きます。ご了承ください。

BUHのサイトが新しくなりました!

これからは、金沢の本屋として様々なことを楽しく発信していきたいと思います。

コラムもこれからどんどん更新していきますので、是非ご覧ください!

次回展示のお知らせです。

4月28日(土)から、「手仕事ふしぎ発見!2」を開催いたします。

不思議な人は、どこか魅力的。不思議な人がつくる作品は不思議です。

金沢のちょっと変わった、不思議な手仕事の作家さん、モンデンエミコ、真釦のふたりが、BUHを家にし作品を展示します。

みなさま、ぜひ新しく作り出された空間へお越しください。

【展示概要】

手仕事ふしぎ発見!2

会期:2018年4月28日(土)〜7月29日(日)
営業時間:11時〜20時 ※月曜定休(祝日の場合は営業)
会場:Books under Hotchkiss

※展示設営のため4月16日(月)〜27日(金)までお休みさせて頂きます。予めご了承ください。

次回展示のお知らせです。

次回の展示は1月20日(土)から、金沢ブランド100関連企画展
「金沢百歩」を開催いたします。

「金沢百歩」は乙女の金沢のプロデューサー岩本歩弓さんが
普段の金沢のくらしの中で息づく「行為」を金沢のブランドとして捉え、可視化し展示を行います。
例えば、「浅野川の河川敷でのんびり寝転ぶ。読書したり、おやつ食べたり。」「氷室の日、あちこちの氷室饅頭食べ比べ。」
「友来たり、乙女寿しを(すごく前もって)予約。」などなど、
金沢のお店や場所、人や食べ物などと絡め、その時、その場所でする「100の行為」を選びました。

【展示概要】

金沢ブランド100関連企画展「金沢百歩」

会期:2018年1月20日(土)〜4月15日(日)
営業時間:11時〜20時 ※月曜定休(祝日の場合は営業)
会場:Books under Hotchkiss

※展示設営のため1月16日(火)〜19日(金)までお休みさせて頂きます。予めご了承ください。

年末年始につき、12月29日(金)〜1月5日(金)は休業日とさせていただきます。

年明けは1/6(土)から営業致します。2018年も皆様のご来店を心よりお待ちしております。